スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

3週間が過ぎて

2011.04.05 *Tue
お久しぶりです。

あの夢のような震災が起きて3週間が過ぎました。
今回の震災で被害にあわれた方には 心からお見舞い申し上げます。

少なくなってきたものの 未だ続く余震。
色々な所で発生していて 本当に大丈夫なのかと疑うばかり。

私の住むところでは 基準値以上の放射性物質が
ほうれん草から検出され 出荷停止となりました。
友達が嫁いだ家では ハウスで作っていたのにも関わらず
対象地域だったがために 全て廃棄処分となったって聞きました。

せっかく頑張って育てたのに。

泣きながら電話で話してました。

被災地の方たちは もっと大変な思いをしているのだから
それを考えれば大したコトないよね~。

なんて言っていたけど やっぱり悔しいよね。


今回の災害で原発が大きな問題になっています。

誰かが故意でやったものではないから責める事はできない。
それは分かってる。

でも 苦しいとき、辛いとき。

何かのせいにしたくなるのは仕方がない事だと思う。

確かに私が住むところでも
学校が休校になったり 計画停電の影響で給食が作れないという事でお弁当持参。
節電で空調を止めているから 職場はとにかく寒い。
家でも節電を心がけ 家族みんなが風邪を引く。
色んな面で 今までとは違う影響が出ています。


でも 命がけで日本を守ろうと必死に頑張ってくれてる人がいる。
皆で助け合って 必死に生きようとしている人たちがいる。

これを忘れちゃいけない。

忘れちゃいけないけど
そんな人たちのためにも
政府や東京電力は あいまいな表現ではなく
きちんとありのままを少しでも早く話して欲しい。

何を信じて良いのか分からなくなるから
買いだめやなどの現象が起きてしまっているのだと思う。

どうか どうか 真実を。

そして少しでも早い終息を。

そして早く早く早く。
被災されて避難所で生活されている方たちが
プライバシーを守られる環境で生活ができることを。

私は募金や支援物資しかできないのに
祈ることしかできないのに
テレビで映る被災者の方たちが 前向きに頑張ってる姿を見て
自分は もっと頑張らなきゃいけないんだとパワーをもらってます。

ありがとうございます。

私は今まで 何かを精一杯やったことがなかった気がします。
何に対しても適当で すぐにあきらめて。
でも 今この日本では
できる人がやらなきゃいけないのだと思います。
皆が沈んでたら 日本がダメになっちゃう。

仕事ができる人は 今まで以上に働いて
子供たちは いっぱい勉強して いっぱい遊ぶ。

自分にできる事を精一杯。
募金や支援物資の他に 今被災しなかった私たちにできる事。
そして笑顔で。


写真は 震災から1週間が過ぎた日の満月です。
私の住む地域では 夜の計画停電が実施されていて
外を見ると街灯も家から出る光もなく 本当に真っ暗でした。
そんな時 空を見たら満月。
この月明かりが 安心感をくれました。
2011-03-18 18.39.55


お友達のブログを見て知ったのだけど
この日の満月は 月と地球がとても近かったんだって。

同じ空の下。
みんなつながれたかな。


子供たちは元気です。

『ママ 電気つけっぱなし!』

『お水もったいない』

『お風呂は電気消して入れば 温泉で楽しいよ!』

小さな子が節電を気にして一生懸命になってる。
嬉しい事です。
きっと何もなかったら気づかなかったこと。

この当たり前は当たり前じゃない。

私自身も学ばなければならないことは 沢山あるようです。


*ブログも普段の生活を少しずつ書いていけたらと思ってます。
 前を向いて。
 ブログ名のように ハナウタを歌いたくなるような そんな生活を。




スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

◆ユカチサンへ◆

原発は心配だねー。
風評被害はカナリ深刻だと思う。
友達とかは結構被害受けてる子もいるよー。

自分はさておき、子供への影響は心配だね。

平凡な幸せ。
ユカチサン。
それが一番って分かってても
何かを求めてる自分ってわがままだよね。
2011/04/24(日) 23:02:34 | URL | hana* #- [Edit
その後、大丈夫かな?と思いながらも連絡できなくてごめんね。

原発問題は長引きそうで心配だね。
千葉実家には定期的に水を送ってます。
大人は飲んでも大丈夫って言われてるけど、曖昧な情報が信用できないみたい。
風評被害も深刻。。

あのときの月、写真撮ってたんだね。
被災地の人達も見てるかな?
この光が届きますようにって。
同じ事思ってたんだね^^

平凡な日常がシアワセだとあらためて感じます。



2011/04/20(水) 00:52:03 | URL | ユカチ #GCA3nAmE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ハナウタ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

<hana*>

Author:<hana*>

◆hana*◆
関東の北に住む
のん気でわがままな
働く2児のなんちゃってB型母。
最近 カメラが趣味。
子供服・食べるコト・旅行・aiko
がスキ

◆旦那クン◆
超マイペース。A型っぽくないA型

◆かん◆
2002年9月20日誕生
お調子者で何度怒られても懲りない
我が道を行くタイプ!
だけど微妙に小心者(笑)
将来がカナリ心配なO型小僧☆

◆ハル◆
予定日だった2007年12月25日誕生
どこまでもマイペースな
予想通り(笑)AB型次男坊






いくつになったの?


















カウンター






ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる





フリーエリア




