スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

最近のかんとハル

2009.11.21 *Sat
更新をまともにしていない今日この頃。
すごく忙しい訳でもないのだけど気分が乗らなくて・・・^^;
更新をしたいのはヤマヤマなんですけどね。

最近のかんとハルの様子を少し記事にしたいと思います。
(最近のコトでも忘れてるけどー。)

まずは かんちゃん。

学校へ行き始めて早7ヶ月。
慣れを通り越して 調子付いている気がする母です。

この間 近くの小さな遊園地への校外学習がありました。
外へ出ると人一倍テンションが上がってしまうかん。
家を出る前に
『ちゃんとルールを守って 調子付いちゃダメだからね。』
と言って送り出したにも関わらず・・・。




会社でお昼休みが終わり 午後の業務に取り掛かってすぐに 電話が鳴る。
『はい。○○○○(←会社名)です^^』
『ワタクシ ○○小学校のかんくんの担任の○○ですけれども・・・。』

その瞬間 何かやらかしたな と感じてしまった私。

『お弁当を食べたあと お友達と遊んでいたらお友達がぶつかってきて
ベンチから落ちて 落ちた所に石があって そこに頭を思い切りぶつけて
大きなゴブができてしまったんです。
結構な勢いで落ちたので 歩いて学校まで帰るのも可哀想なので
お迎えをお願いしたいのですが。』

とのコト。
その話しを聞いただけだと
かんはあまり悪くないような感じだけど・・・と思いながら中抜けをしてお迎えへ。

先生:『防げなくてスミマセンでした・・・。』
私:『全然大丈夫です。こちらこそせっかくの校外学習中に
嫌な思いをさせてしまってスミマセン・・・。』
先生:『ずっと冷やしておいたのですが 結構な衝撃だったみたいで
今日はゆっくり休ませてあげて下さい。』
という感じの会話を交わし 帰宅の途へ。

普段それほど忙しくなくても やる事はそれなりにあるので(笑)
実家にお願いしようと向う最中に
『どうしてこんなふうになっちゃったの~?』
と軽く聞いてみると 頭が痛いのとは違うコトでしんみり表情のかん。
これは 自分も何か悪かったんだな~と感じ取り
『ちゃんと話してごらん。』
と言ってみた。
数分後・・・。

お昼を食べ終わったあと 友達数人でいくつか並ぶベンチの上を
順番に飛び乗りながら遊んでたんだって。
疲れたから休もーみたいな感じで 一端休憩。
かんは一つのベンチの上で体育座りみたいな感じで休んでたみたい。
そうしたら一人のお友達が 勢い良くかんが座るベンチに向って飛んできたと。
その子がかんにぶつかり そのまま落ちて頭を打ったって。

それを聞いた後 かんに聞いてみた。
誰が悪いと思う?』

するとかんは
 『僕も悪い・・・。』
と答えました。
私:『何で?』
かん:『ベンチは遊ぶところじゃないから。』

普段 自分の都合が悪くなると
無言になってしまったり とぼけたりしてしまうかん。
そのかんが ちゃんと本当のコトを話してくれて
自分がルールを守れなくて こうなってしまったと言う事を
理解してくれてた。
当たり前のコトなのかも知れないけど
お友達のせいにしなかった。
かんにとっては 大きな大きな成長でした。

仕事へ戻って 実家にかんを迎えに行き家へ帰る。
数時間後 担任の先生から電話が掛かってきました。

先生:『かんくんの具合はどうですか?』
私:『腫れもだいぶ引けて いつものように元気です。』
先生:『実は・・・。お友達だけが悪いんじゃないんです。』
私:『そのコトは ちゃんと本人から聞きました。ルールを守れなくて自分も悪いってちゃんと話してくれました。』

都合が悪くなって話せなくなっちゃうもは
家庭訪問の時に話してあったコト。
先生はそれを覚えていてくれたみたいで
今回のコトは 自分で話させようと考えていたみたい。
自分できちんと話せたコトを聞いて 先生も安心してました。

すごい衝撃だったみたいで 3日間は大きなコブのまま。
相当痛かったな~って感じの大物でした。
相変わらずのお調子者だけど・・・。
そこがかんの長所?だと思うようにして(嫌だけど~><)
彼なりの成長を見て行きたいなぁ と。

勉強はなんとかギリギリのラインで付いていけてる様子。
でもさすが私の子。
テスト・宿題等々 肝心なところで間違えたり 1問飛ばしてあったり。
親を選べない子は 本当に可哀想ね(涙)

ハルとも沢山遊んでくれるようになったし
片付けもしてくれるし ハルにいいように使われてるって感じ??

昔から野球好きだった自分だけど
かんの野球熱に影響され 今まで以上にはまりました。
野球に関しては とにかくスゴイわ~。
ただ好きなだけじゃなく 良く観察してる。
この間なんて ジャイアンツセリーグ優勝のDVDを見ていたら
『○○はこの日、2本ホームラン打ったんだよ。』
とか
『○○は、この打席タイムリー打つんだよ。』
とか
『このいいところで TV中継が終わっちゃったんだよねー。』
等々・・・。
とびとびの映像の中で どうしてここまで覚えているのか・・・。
ビックリしたを通り越し 開いた口がふさがらなかった って感じ。
これを勉強にも生かしてくれたら どれだけ優秀な子になるか・・・。



ハルのコトも書こうと思ったけど
長くなってしまったので 別記事にしまーす。
ハルさんもパワーアップで 大変なコトになってます。
お楽しみ?に!!
スポンサーサイト
CATEGORY : かん
THEME : 男の子育児 / GENRE : 育児
DATE : 2009/11/21 (土) 22:12:46
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

◆ユカチサンへ◆

いやいや~。
ここまで来るには いくつもの山があったんですよー。
私がこの性格だから 何かあると問い詰めちゃってね~^^;
余計に何も言えなくなるかんを見て更にヒートアップ。
今回は学校のコトで 裏に何かありそうだったから
慎重に聞いてみたの。
そしたら話してくれたのよ。
この時だって 何度途中で大声出しそうになったか・・・(笑)

子供が小学校へ上がったら
行事とかは少なくなってホッとしてるけど
見えない分 色んなコトが心配で。
保育園の時なんて 園長先生や担任の先生に良く相談してたけど
学校の先生は 何だか少し距離がある気がしちゃってね。
イマイチもどかしいhana*です^^
2009/12/01(火) 23:20:44 | URL | hana* #- [Edit
かん君、えらいよ~!
ちゃんと自分の非を認められるなんて、なかなかこの年でできないよ。
うちの子もやっぱり都合が悪くなると黙ったり、嘘ついたり(すぐばれる嘘)
しつこく問い詰めないで待ってあげたhana*さんもすごい。
私なら「monaも悪いんちゃうの?」って責めたてそう(ノ_-;)

成長が感じられて嬉しいね。
中身もどんどんカッコいい男の子になってるね~^^



2009/11/28(土) 04:51:52 | URL | ユカチ #GCA3nAmE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ハナウタ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

<hana*>

Author:<hana*>

◆hana*◆
関東の北に住む
のん気でわがままな
働く2児のなんちゃってB型母。
最近 カメラが趣味。
子供服・食べるコト・旅行・aiko
がスキ

◆旦那クン◆
超マイペース。A型っぽくないA型

◆かん◆
2002年9月20日誕生
お調子者で何度怒られても懲りない
我が道を行くタイプ!
だけど微妙に小心者(笑)
将来がカナリ心配なO型小僧☆

◆ハル◆
予定日だった2007年12月25日誕生
どこまでもマイペースな
予想通り(笑)AB型次男坊






いくつになったの?


















カウンター






ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる





フリーエリア




