スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

保育園デビュー

2008.12.15 *Mon
081203.jpg


2日の火曜日から ハルたん保育園デビューしました。
1日が1歳児前の検診だったので2日から。
6か月くらいから人見知りするようになったから
絶対に、ぎゃん泣きだろうな~と思ってたのだけど
担任の先生に おいで と言われた時に嫌がったものの
むこうで遊ぼうか~と私の顔が見えないように連れて行ったら
泣きもせず行っちゃった。

えっ?(゜▽゜)


今日は 涙をこらえて保育園を去るはずだったのにぃぃぃぃぃ><
表しぬけで家に帰る。
忘れ物をしてきちゃった気分で何だか落ち着かない。
片付けをしようとしても少しすると手が止まっててねぇ。
今何してるかなぁ。
朝は大丈夫だったけど、我に返って泣いてないかなぁ。



ぼーってしてたらお迎えの時間。


最初の週は11時にお迎え。
お迎えに行ったら 先生におんぶされて寝てましたzzz
先生が そ~っと下ろそうとしたら目が覚めて
私の顔を見た瞬間 超号泣。
朝 しばらくしたらいつもと違うのに気付き ずっと泣いてたらしい。
うっ。
心が痛んだ。

次の日からは 教室の前に行くと 置いていかれるのが分かるのか即泣く。
このまま連れて帰りたい気分になるけど
ぐっとこらえて先生へお願いする。
荷物を置いて外へ。
これがねぇ。外まで泣き声が聞こえるのよー。
寒いから窓とか閉まってるのにだよ!
お迎えに行くと泣きつかれて必ず寝てる(苦笑)

そんな感じで一週間が過ぎ 土曜日に胃腸炎発症。
かんとハルが交互に嘔吐って感じで慌しかったのだけど
症状は意外と軽かったみたいで 嘔吐は1日だけで済みました。
そしたら旦那クンにうつってねー。2日間寝込む。
土曜日はゴルフに行っちゃって 日曜日は野球。
子供達にほとんど接してないのに いつうつったのよー(怒)って感じ。

『気合が足りないのよっ`д´ノ』

と ちょっと渇を入れてやりました。

081202.jpg
本当に胃腸炎だったの?って疑われるくらいに パンパンな顔。
クラス帽子を逆にかぶせてみたら
給食当番の子みたいになっちゃいました^^;


下痢が続いてたらから 月曜と火曜は念の為お休み。
水曜日に久々の保育園。
病み上がりってのもあったし 前の週よりすごい泣き方をしてました。
この週から お給食までもらってから帰る。
お給食開始の初日は ふてくされて?何も口にしなかったって。
でも日に日に食べる量も増えてきた様子。
相変わらず泣くことが多く 先生が抱っこをして かんに助けを求めに行くらしい。
慣れた顔があってほっとするのか ケタケタ笑うらしい。
それを聞いて 私も安心。
かんちゃんも 役に立つのね~(笑)


金曜日 来週から通常保育で かんと一緒のお迎えかぁ。
なんて思っていたら 夜になって急に発熱。

38.8もあるやないか~い

明日 かんのクリスマス祝会なのにっ。
年長サンは 毎年恒例 ページェントと言ってイエス様の誕生のお話しをやります。
かんは 男の子の代表の役をする事になっていて
この日の為に 一生懸命練習してきた。

もしかして見れないかも・・・?

なんて事も頭をよぎる。

夜も苦しいのか ず~っと泣いていてあまり寝ない。
抱っこしてあげても泣いてばかり。
おっぱいをあげてもダメ。
水分をあげてもダメ。

そんなのが朝方まで続いて 気付いたら二人で寝てました(笑)
熱を測ってみると 36.6。
さっきまでの熱は何だったの?
ただの知恵熱?

とりあえず 大丈夫だと思いハルはおんぶされ かんのクリスマス祝会へ。

かんの頑張る姿に感動して 号泣号泣号泣

ハルも静かに見ててくれてありがとー
とおんぶから開放して抱っこしたら

あちっっ

即小児科へ
熱が上がったり下がったりしてるから
多分インフルエンザじゃないだろう との診断で
薬をもらって帰って来る。
昼寝してないから 眠いだろうと思って寝かせようとしても
夜のように泣きっぱなしで寝ない。
最高で39.3まで上がりました。
土曜日の夜も 熱が下がらなく泣きっぱなしだったので
自分もハルもほとんど寝てなくて体が休まってないと思い
坐薬を入れてあげたら 熱は1度くらいしか下がらなかったのだけど
ずいぶんと楽になったみたいで 少し眠れました。

朝になったら 36.5くらいまで下がってて
坐薬のせいかなぁなんて思っていたのだけど
今も上がらず 今夜は今までと同じ夜が送れそうな感じ^^
って言っても ハルたんは2~3回起きるんだけどね-_-

明日の朝も元気だったら とりあえず半日だけでも保育園へ行かせようと思ってます。

こんな感じで 保育園へ行き出したら
ビックリするくらい見事に色んな風邪のオンパレード。
これからの時期 気は抜けないねー。

こんな小さいうちから保育園に出すなんてかわいそう!
って良く言われます。
でも仕方がないこと。
かんも今まで頑張ってきた。
かわいそうだと思っていても 振り返ってみると良い経験になってます。
かんも今も楽しんで保育園行ってくれてるしね。
その分 一緒にいる時は いっぱいいっぱい遊ぶんだ。

ハルも頑張ってる。
だから私も仕事頑張らなきゃね。
img040.jpg

スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

◆sachiサンへ◆

良く言われるから 慣れっこになってるんだけどね(苦笑)
でもそれぞれの家庭に事情がある訳だし 仕方ないと思ってる^^
そんな中でも たくさん愛って注げると思うし!
子供も頑張って その生活に慣れようとしているのだから
親も頑張らなきゃダメだよねっ!

みんなの言葉に 励まされて頑張れそう♪

集団生活は やっぱり風邪もらってくるー。
これから特に気をつけてあげないとなぁ。
2008/12/24(水) 22:56:20 | URL | hana* #- [Edit
◆ユカチサンへ◆

今でも忘れ物してきちゃった感じが抜けなくて
何か変な感じなの(笑)
でも朝は相変わらず号泣だけど だいぶ慣れてきてくれたみたいで
日中は良く遊んでるみたい!それを聞いてチョット安心です。

うちは 近くに両実家があるから
何かの時は預けられるけど そうじゃなければ
リフレッシュとかで 保育園に預けるの有だと思う!
可哀想だと思っても 小さい子なりに何か身に付いてますよね。きっと^^

給食当番 最高でしょ。
アンパンマンより アンパンマン。
何度見ても 笑えます(笑)
2008/12/24(水) 22:51:11 | URL | hana* #- [Edit
◆Ryokoへ◆

ハルたん 保育園だいぶ慣れてきたよー。
かんが全く慣れてくれずに仕事ふっきだったから
今回は 少し安心。
なんて言っても 朝は相変わらず号泣だけどね^^;
これから少し忙しくなるけど
ハルも頑張ってるから 私も頑張らなきゃ!
応援しててね~。
2008/12/24(水) 22:45:13 | URL | hana* #- [Edit
ハルくんも新しい生活が始まったのね☆
「こんな小さなうちからかわいそう」って、そんなに小さいうちから我が子と離れなくてはいけない親の気持ちは全く無視した言葉だよね・・・。

保育園に子どもを預けて働いたりしているmamaさんを見ると、本当にすごいと思います。
毎日一緒にいれて、細かい成長にも気付いてあげれる、そんな子育てがどれだけ贅沢なものかと思うよ。

集団生活はいろいろ大変だと思うけど、がんばってね(^-^)
2008/12/18(木) 18:07:18 | URL | sachi #- [Edit
hana*さんの気持ちが痛いほど伝わってきて涙が。。
忘れ物をしてきちゃった気分っての、すごくわかるよ~。
私もたまに保育園利用するけど、教室入った途端、号泣されるよ。
かしこいよね。もう置いていかれるのわかってる。
泣き声を背中で聞きながらごめーんって走り去ります^^:
私の場合は通院とかリフレッシュとかで一時預けしてるし、よけい悪いなぁと思ってしまうのだけど・・
保育園へ行くことは本人にとってプラスになることが多いと思うの。
同世代の子と早くかかわれるのって貴重だし。
ハルたんもだんだん慣れてきて楽しめるようになると思うよ!
今はせつないけど・・・がんばってね。
給食当番の写真、サイコー(≧∇≦)
食パンマンとアンパンマン足したような(笑)
メッチャかわいいよ~~~☆☆
2008/12/18(木) 16:57:31 | URL | ユカチ #GCA3nAmE [Edit
hanaちゃんこの日記読んでたら涙出てきちゃった。
保育園預けるのつらいけどしょうがないことだよね。
窓がしまってるのにわが子の泣き声が聞こえたら母としてとってもツライよね。
ハル君とママはそれだけ絆が強いってことだよね。
ハル君の写真なんだかすごくたくましく見える!
こうやって成長していくんだね。
そして風邪・・早く治りますように。
2008/12/15(月) 21:40:27 | URL | Ryoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ハナウタ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

<hana*>

Author:<hana*>

◆hana*◆
関東の北に住む
のん気でわがままな
働く2児のなんちゃってB型母。
最近 カメラが趣味。
子供服・食べるコト・旅行・aiko
がスキ

◆旦那クン◆
超マイペース。A型っぽくないA型

◆かん◆
2002年9月20日誕生
お調子者で何度怒られても懲りない
我が道を行くタイプ!
だけど微妙に小心者(笑)
将来がカナリ心配なO型小僧☆

◆ハル◆
予定日だった2007年12月25日誕生
どこまでもマイペースな
予想通り(笑)AB型次男坊






いくつになったの?


















カウンター






ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる





フリーエリア




