スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

3ヵ月検診へ行って来たよ^-^

2008.04.11 *Fri
DSCF0098.jpg

水曜日 市の3ヵ月検診へ行って来ました。
体重は 3ヵ月ちょうどの時に計った時より500㌘弱増えてました。
身長は60.5㌢ 普通だな。

巨大化していると思っていたけど 体重の数字だけ見ると 普通なんだけどね~。
見た目はころっころしてて みんなに『大きいね~』って言われてた(笑)
頭が大きいから余計かしら??


検診は カナリ面倒だけど色々な人と知り合えるから楽しい♪
同級生で4人目を産んでる子がいたり!
ハルと同じクリスマス産まれの子で 名前が ‘柊‐ひいらぎ‐’ クンって子がいました。
何故か 『すご~い!!』 と感動してしまった。

これから 予防接種地獄が始まるのね~。
病院へ行って個別に接種するやつなら良いのだけど
BCGとポリオは 集団接種。
これが嫌なんだわ。

ふぅ。接種し忘れないように 頑張ろう。



保健婦サンに 何か心配事ある~?
と言われ 特になかったのだけど ちょっとモヤモヤしている事があって
話せばスッキリするかな~ と思い 話を聞いてもらってきました。



それは かんのこと。
最近 どうしてしまったのか 些細な事で かんを怒ってしまう。
怒った後 カナリ後悔をするのだけど それでも怒ってしまうのです。

かんも5歳とは言え まだまだ甘えたい時期よね。
ハルができてから 我慢してる事もあると思うのよ。
赤ちゃん返りもせず ハルの事をいぢめる訳でもなく
お手伝いも良くしてくれるし(←言えばね~^-^;) 周りから見たらよい子の方だと思うのよ。

でもね~。
相手にして欲しいからか 最近とにかく 
しつこい



例えば…。

か 『マミ~(←最近私の事をマミーと呼びます。)  スイカが食べた~い。』
私 『あいよー。片付けが終わったら切ってあげるから待っててー。』
か 『スイカが食べたい。スイカが食べたい。』
私 『だから もう少ししたら切ってあげるよー。』
か 『うー。スイカ。スイカ。スイカ。スイカ・・・・・・・・。』 (←わざと泣きそうな声で。)
私 『ちゃんとあげるって言ってるでしょっ。もう少し待っててよっ。』
か 『スイカが食べたい>< スイカが食べたい><』

   ― 延々とつづく ―


いい加減にしろっ

分かるよ。今までだったらパパとママの目がかんだけだったんだもんね。
それが半分(いや半分以下)になっちゃったんだもん。
多少の我が儘を言って 自分に目を向けて欲しいよね。
分かってるんだけど 怒ってしまったり 冷たい言葉を返しちゃったり。

分かっていて きちんと相手をしてあげられない私が悪いんだけどさ。
もう年長サンなんだし もう少しハキハキして欲しいのよー。

男の子は いつまでも甘えん坊。
それがまた可愛いのだけど 上のような会話が1日に何度も繰り返されると
正直 ・・・・・ です。

と 延々と お話を聞いてもらってきました。

保健婦サンの お言葉。

『分かっているなら 相手をちゃんとしてあげなきゃ~
ちびちゃんが寝ている時 5分で良いのよ。
抱っこしてあげて 好きのサインをたくさん送ってあげるの。
ちびちゃんなんて 多少ほっておいたって ちゃんと育つわよっ。』

確かにその通り。
でもね 泣いてる姿を見ると そうはできないの。


話してスッキリしたけど 私の努力しだいねー。

かん マミー頑張るよっ^皿^
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ねぇ。
好きでお兄ちゃんに生まれてきた訳でもないのに
『お兄ちゃんなんだから!お兄ちゃんなんだから!』
って言われても 子供だって困りますよね(笑)

産まれる前は
“平等にしてあげられる!”って 何故か自信があったのよ~。
でも最近は やっぱりハル優先になっちゃって。

ゆずサンも年長サンの時に 弟クンができたんだ~。
分かっているんだけどね。どうして行動にできないんだろう?
そんな自分にイライラしちゃって 更にかんに当たっちゃったりで。
うー。最悪だ~。

でも頑張らないといけないよね。
将来 かんやハルが結婚して子供を持った時に
その子供を沢山愛して育てられるのは
今の自分たちが子供に愛を沢山注がないといけないんだよね。

ゆずサン頑張ろう♪

それから 引越しの連絡ありがと☆
是非×②リンクして下さい。
私も変更しておきまーす。
2008/04/14(月) 23:20:09 | URL | ◆ゆずサンへ◆ #- [Edit
自分のことかと・・・
思わず自分のことが書いてある!と
目を疑ってしまいました。。。
というのも私も似たようなことをずっと思っているので。

今までずっと一人っ子で親の愛情は全部自分に向いていて。
私たち夫婦もずっと息子一人を愛情をかけてみていたから。
息子は娘が生まれてからすねた態度をとることが増えて・・・。

どこか私の気持ちのなかで「しゃんとしてよ!」って思ってしまう自分がいるのね・・・。
上の子にしてみたら今まで親を独り占めできていたのが
今度は半分こ、いや・・・それ以下に感じてしまっているみたいで。

だから夫の休みのときにはどちらかが必ず息子にかかりっきりの時間を作るようにしています。
普段はなかなかそうはいかないから・・・^^;

って書いていて私も上の子の気持ちよくわかるの。
年長さんの時に弟が生まれて親を独占できない寂しさも
感じているから上の子の気持ちわかっているはずなのに。。。
ちゃんとしてあげられない自分にもどかしさを感じてしまいます。

キラさん、あまり頑張りすぎないでね。
ちゃんとキラさんは現状をわかっていると思うから。

そして私もなんだけど子供に素直に余裕がなくてごめんね、って話してみるのもいいかもしれない。

なんだかとりとめのない文章でごめんなさい><
なんだか自分と同じだ!と思ったら書きたいことがいっぱいになってしまいました・・・。

そうだ!
実はヤプログからアメブロにお引越しすることになりました。

新しいURLは
http://ameblo.jp/choco-mint-room/
です。

キラさんのブログまたリンクに入れさせてもらってもいいかな・・・?



2008/04/13(日) 16:42:45 | URL | ゆず #T6uqrU5o [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ハナウタ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

<hana*>

Author:<hana*>

◆hana*◆
関東の北に住む
のん気でわがままな
働く2児のなんちゃってB型母。
最近 カメラが趣味。
子供服・食べるコト・旅行・aiko
がスキ

◆旦那クン◆
超マイペース。A型っぽくないA型

◆かん◆
2002年9月20日誕生
お調子者で何度怒られても懲りない
我が道を行くタイプ!
だけど微妙に小心者(笑)
将来がカナリ心配なO型小僧☆

◆ハル◆
予定日だった2007年12月25日誕生
どこまでもマイペースな
予想通り(笑)AB型次男坊






いくつになったの?


















カウンター






ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる





フリーエリア




