This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

雨上がりの散歩

2008.06.30 *Mon
IMG_2995.jpg
     雨 やんだー。


お菓子作り三昧だった昨日。
作り終わった頃に ハルが実家で寝てしまったので
雨も上がった事だし!作ったケーキをつまみ食いした事だし!
かんと2人で 運動に歩いて家まで帰りました。

IMG_29601.jpg


写真を見てもらえば分かるように 私が住んでいる所はカナリの田舎^^
一本裏道に入れば のこぎり屋根とかあったりするんです。




IMG_3016.jpg

高校を卒業する頃は ここを離れて都内の方で暮らすのに憧れていたけど
今は ここに残って良かったなぁ… としみじみ感じてます≧∀≦




IMG_3008.jpg
     ミラーにうつる私とかん。


私は写真を撮りながら かんは道草をしながら―
そんな感じで帰ったら いつもなら20分位だけど 40分くらいかかった。
でも 2人で色々お話しながら楽しい時間が過ごせました。


パパ ただいまー。
IMG_3024.jpg


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お菓子作り

2008.06.29 *Sun
私の姉 なおは お菓子作りが趣味。
最近はシフォンケーキを良く焼いてくれて これが美味なのです。
先週 じぃちゃん(旦那クンの父上)の誕生日だったので
持って行ってあげようと思い なおに手伝ってもらって作りました♪

IMG_2919.jpg
     ☆ミルクティーのシフォンケーキ☆


夕方持って行って 夕飯を食べた後食べました^-^
みんな 美味しい♪って言ってくれて嬉しかったぁぁぁ。
自分 本当に不器用でして…。レシピを見ながら作っても失敗するくらい(汗
教えてくれたなおちんに感謝☆感謝☆



その後 時間がちょっとあまったので
ホットケーキミックスを使って 生チョコケーキを作りました。
これは ほとんどの工程を かんがやったのよ^-^v
冷蔵庫で1日冷やして食べた方が美味しいというので 明日が楽しみだわ
IMG_29041.jpg

かんちゃん。
料理とかには結構興味があってね~。
将来が楽しみ♪
色々作れるようになって 料理嫌いの母を助けて下さい(苦笑)

IMG_2922.jpg
     ☆ホットケーキミックスを使った生チョコケーキ☆



更に時間があまったので(どれだけ暇人??)
なおも初挑戦のチョコレートのシフォンケーキを作ってみた!
これは なおに教えてもらいながら ほぼ私が作りましたとさー。
IMG_3026.jpg

ふっかふかにできてねー。
補助の手が良かったのもあって 上手にできました。


お菓子作り三昧の一日でしたが(笑)楽しかったよー。
また作りたーい



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どんぶらこ

2008.06.27 *Fri
おばぁさんが 川で洗濯をしていると・・・










IMG_2901.jpg



どんぶらこ~ どんぶらこ~

とハルたんが流れてきました~


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

0.5歳☆

2008.06.25 *Wed
IMG_2893.jpg
ハルたん 祝☆6か月。0.5歳です(笑)


体重は 7990㌘。
8㌔まで あと10㌘ってとこまでいきました!
あの 腸の風邪がなかったら 確実に8㌔超えだったよね~^-^


IMG_2887.jpg
なおが 6か月のお祝い?に ケーキを作ってくれました
ガトーショコラ。美味しかったぁ

見れてなかった寝返りですが 布団から落ちる感じの寝返りは何度も見る事ができました♪
ハルたん じょぉずぅぅぅ
寝返りした体勢から元に戻るのは 相変わらず得意です

『ハルたん とんとんは~?』

と言って私の手のひらを出すと その手を叩いたり テーブルを叩いたり・・・
タイミングが良いだけなのか? でもちゃんとしている気もするし。
初芸?かしらねぇ^^



IMG_2894.jpg
ハルたん坊主


生まれてきてくれてから もう半年が経ちました。
あっという間の半年。
これから6か月!って考えると先はまだ長そうだけど
過ぎてから振り返る半年は 本当に早い。
今日まで 自分自身ストレスを感じず ホントお利口に育ってきてくれました。
最初 興味がありそうで あまり無かったかんも
最近は見ていてハラハラするくらい ハルの事を構って可愛がってくれてます^-^;
これから成長していくうちに 育児スランプもあるだろうな。
でも 信頼し合える関係を作っていけたら良いなぁって思います。
080625_194131.jpg



*雑談*
ハルたんが6か月になったって事は 私のお休みもあと6か月。
ふぅ。ちょっとへこんだ
でも 残り半年。いっぱいいっぱい ハルたんとラブラブしよう
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ついに 寝返ったか?

2008.06.24 *Tue
IMG_2867.jpg

ハルたん 5ヶ月と29日で ついに寝返り成功!したらしい-_-;


昨日 実家へ遊びに行っていた時の事。
じじが

『おー。ハルー。お前 寝返りできたな~。』

って。

えっ。まじっすか??

少し前までは 寝返りしない×2 と ちょっと焦り気味だったのだけど
ここ最近 いつかできるようになるだろうから いいや~と思っていて
あまり注目してなかった。
でも いつもより横向きになってる時間が多かったから
そろそろだろうな~とは思っていたのだけど まさか見逃すとは・・・(涙)

IMG_28681.jpg
これも 寝返りをした後 あーちゃんに言われて気付いた。

できたのは 昨日なのにね~。まだ見ぬ我が子の寝返り


これは 寝返りから戻った姿。
IMG_2874.jpg

最近 足バタバタが大好きでね。
バタバタして動いちゃって
布団からズリ落ちて畳の上でもフローリングの上でも ドンドンしてます。
足痛くないのかなぁ???


そんなハルたん。
お腹のピーピーは だいぶ良くなりました。
日曜日も症状は良くならず 月曜日の朝は
おむつを変えるとしちゃうって感じだったので 小児科へかかりました。
整腸剤をもらい その薬も嫌がらずに飲んでくれたからか
今日はだいぶ落ち着いてきました!
抱っこした時に 軽く感じたのは気のせいかなぁ?

心配をしてコメントをくれた皆さん 本当にありがとうございました。
嬉しかったです。完全復活するのも近いみたい♪


ハルたん 明日で6ヶ月です。
是非 寝返りを見せて下さいねー。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

腸の風邪

2008.06.21 *Sat
4ヶ月になったくらいから 便秘気味のハルたん。
3~4日出ないと 綿棒でくりくりして出すようにしてました。

そんなハルたんが 木・金と続けて出た!
と喜んでいたら 昨日の午後から夜の9時頃までに 6回もした…。
どう考えても おかしいよねぇ??

振り返ってみると。

保育園で 腸の風邪が流行っているって先生が言っていた。
胃腸じゃなくて 腸のみなんだって。
熱は出なくて お腹以外は元気だから 保育園には皆来てるっぽい。
かんの送り迎えで ハルを連れて行くと
皆がハルの所へ来て 構ってくれるのね。

ハルに自分の指を握らせる。

ハルがそれを口に持っていく。

『ハルが私の(僕の)指なめた~。』と喜ぶかんの友達。

これからうつったか…


ハルより1日遅くうまれた知り合いの子が
やっぱり腸の風邪を引いちゃって ミルクも飲まなくなり
脱水症状になって 4日間入院したんだって。
足から点滴をさして栄養補給。
その子のママサンは 大変だったよ…とやつれてた。

ハルは今のところ 元気でおっぱいは良く飲んでるから
そんなに心配はしなくて良いかなぁと思ってるのだけど
おっぱい飲むと ぷりっ と出ちゃう感じ。
明日様子を見て 今の症状が続くようなら 月曜日医者へ行って来ようと思ってます。

おでぶぅで まんまるのお腹が ちょっとへっこんだ。
これを見たら 早く元に戻って欲しいなぁと思った。

早く治れー。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3ミリ

2008.06.19 *Thu
IMG_2842.jpg
      3ミリ`д ´ なべあつ風

かんちゃん 坊主はもうイヤ!なんて言っていたのに
自ら坊主にして~と言い 昨日じじにやってもらいました^-^
バリカンに 6㍉と3㍉があって どっちでやる? と じじが聞いたら
3㍉って答えた様子。
少し前は嫌がってたのに 最近はヤル気満々。
どんな心境の変化でしょう?

昨日 保育園から帰って来てからの会話。

私 『ジョリジョリされた?』
か 『皆が気持ちいいって 触ってたよ。』
私 『誰が?』
か 『Pチャンー。Rチャンー。Rクンー。Sクンー。・・・・・・・・』
私 『そうか。良かったね(?)^-^』
か 『あとね。あとねー。教えて欲しい?どーしよっかなー。』
私 『あと誰?』
か 『Mチャン

あー。ラブなMチャン。
Mチャンの名前を聞くまで 誰の名前が出てくるのか全く気にしてなかった。

『かんかん 気持ちいいねぇ。』

って いっぱいジョリジョリしてたんだって。
かんさん カナリ嬉しかったみたい。
しかし ナゼ小声?  照れるなよ。この坊主

なんかね~。成長を感じた時間でした。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おともだち^-^

2008.06.16 *Mon
080616_150333.jpg
     お友達の証の握手♪


今日は 2ヵ月半早く生まれた友達 リッキーに会いに行ってきました。
ママは私の後輩 Y子。
自分より3つ年下なのだけど すごくしっかりしてる可愛いママチャン。

ちょこっとランチへ行って その後は彼女の家で ティータイム
楽しい時間を過ごしてきたよ。


リッキーね。
ちょっと人見知りをするの。
今回も最初は泣かれてしまい またダメだったか…。と落ち込んでいたら
途中から ハルや私の方を見て いっぱい笑ってくれるようになりました♪
『多少慣れても こんなに笑うの珍しいよ!』とY子。
嬉しくなっちゃった^□^v
ハルは どちらかと言うと誰にでも愛想を振りまくタイプなので 終始笑顔。
でもやっぱり 自分と同じような子がいると嬉しいのか
いつもより更にパワーアップした笑顔でいました。


080616_150238.jpg


ずっと仲良しでいてくれたら 嬉しいな~♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビービクスへ行ってきました

2008.06.13 *Fri
水曜日 ハルを産んだ産院でベビービクスをしているので初参加してきました。


5ヵ月半になるけど まだ寝返りをしないハルたん。
まだ心配する程ではないだろうけど 体を動かすのは良いかなぁと思ってね。

今回は参加者が少なかったみたいで 4人のベビちゃん。
ハルが一番月齢がいっていて 他は皆4ヶ月前後の女の子。
メンズはハルたん一人でした。うひょひょひょ
それなのに インストラクターのお姉さん。

『今日はみんな 女の子だね~。』

って。ハルたん。女の子なんて言われたの初めてですよ…(笑)


約30分。簡単な体操をしてきました。
一番月齢がいってる上に ハルたん態度もでかかったなぁ。
ふんふん言いながら 他のベビチャンにアピールしてたよ
寝返りも もうすぐできるんじゃないかな~って インストラクターの人が言ってた。
いつですかねぇ

こんな日にカメラを忘れ ハルたんのビクスデビューのショットを逃してしまった。


スケールがあったので ついでに体重測定。
5ヶ月の時が 7.4㌔だったから 200㌘くらい増えてるかなぁと思ったら
7.8㌔もあった・・・。相変わらず 体重の増えは良いみたい(汗)
だって重いもん。旦那クンの実家や自分の実家に行くと
重いから 少し抱っこされては違う人へ⇒。
ハルたん たらい回しです。
これから夏になると 暑くて抱っこするのが嫌なのに その上重くて大変だぁ。


そんな どすこいハルたんですが 色んな表情を見せてくれて 癒されます。
IMG_28171.jpg
↑この半目ヒドイけど…


こんな笑顔見せてくれるなら 母 重くても頑張るよ。
この際 ハルたん持って 毎日スクワットでもしようかね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

楽しい時間

2008.06.12 *Thu
IMG_2777.jpg
     saチャン ハルたん なでなで☆


火曜日 myaチャンとsaチャン Hサンが遊びに来てくれました。
ヒロミッキーも会社時代に仲良くしてくれてた先輩で
ハルが産まれた時に会いに来てくれた以来の再会♪

昔からそうだったのだけど Hサンの話しはおもしろい。
面白おかしく話しを作っている訳ではないのだけど もうたまらない。
今回も沢山笑わせてもらいました~。
今まで知らなかった 意外な一面も知れたし≧∀≦

saチャンも相変わらず可愛かったわ♪
最近続けて会っていたので 照れ屋のsaチャンも早くから打ち解けてくれて
たくさんお話しをしてくれたよ。
ハルにも優しくしてくれて 可愛いお姉ちゃんでした。

saチャンがはいている このチェックのスカート。
myaチャンのハンドメイドの品。
ハンドメイドには思えないくらい 可愛いスカートでした。
私も こんなママになりたいものです。でも どうも不器用は器用にならないみたいで…。
ハルの保育園バックとか育休中に作ろうかなぁなんて思っていたけど
myaチャンに頼んじゃおうかな(笑)


myaチャンもHサンも 若かりし頃 一緒に旅行へ行った仲。
今は皆子供が小さくて無理かもしれないけど いつかまた一緒に行きたいなぁ。
あの時はグアムだったけど 今度は食べ物が美味しいとことか世界遺産とかかしら(笑)
それともまだ 水着着ちゃいます?(苦笑)



また遊びに来てね☆
IMG_2773.jpg


CATEGORY : そのた
THEME : 日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/06/12 (木) 23:36:45
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

離乳食をはじめる会☆

2008.06.07 *Sat
IMG_2741.jpg

ついに!
おも~い腰を上げ 離乳食を始めました。
ハルたん。離乳食デビューです


このダイニングテーブル。無印のもの。
年末にお歳暮としてくれる破魔弓。
かんのものがあるから いらないよ!とお断りをした。
実家の親は いらないよ!と言われても 何か… と考えていてくれたみたいで
この度 形が残るもの☆ というので ダイニングテーブルをいただきました!

IMG_2735.jpg


我が家 リビングの中に和室がある?みたいな作りになっていて
和室にあるローテーブルで食事をしていました。
最近 ダイニングテーブルも欲しいなぁなんて思っていた時に
無印でお買い得商品があったので これを買っていただく事に。

この ダイニングテーブルにて ハルたんの離乳食生活を始めました~。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

保育園での1日と沖縄土産

2008.06.06 *Fri
080606_000231.jpg
寝顔そっくり


今日は 保育園の行事尽くしでした。
午前中にカリキュラム懇談会と言って
1年間のカリキュラムが園長先生と担任の先生から話がある会。
和気あいあいとしてて いい感じの懇談会です。

お昼は給食試食会。
かんが通う保育園は 園で栄養士サンが作ってくれているのだけど かなり美味しい。
栄養士サンの一人が たまたま同級生の奥様でね。
会うとよく話しをするので 子供に人気のあるメニューを
教えてもらったりして たま~に家で作ってます。
今日のメニューも美味しくて おかわりしてきちゃった^-^;
『おっぱいあげてるんだから いっぱい食べてー。』
って先生が言ってくれたけど おかわりしているママは私だけだったよ(恥)
でも美味しかった♪


午後は市の保健婦サンが来て 歯磨き指導。
080606_132308.jpg

永久歯が生えてくる年なので 年長サンになると これも一緒にあるんだよね。

磨き残しがある場所が分かる液を付けてもらってはしゃぎまくり。
1回口をゆすぐにも関わらず そのまま走ってきて喜んでました。

ふぅ。汚い写真でゴメンナサイ。

ゆすいできたら 結構キレイで 良かったー。
たまには こうゆうのやるのもいいなぁと思いました。
歯って キレイに磨いてるつもりでも 結構汚れが残ったりしてるからね。




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初ロマンス

2008.06.05 *Thu
IMG_2710.jpg
かん アイライナーで落書きです(笑)

※ユカチサン 真似っ子させてもらいました~^-^

私 センスがないのでこんな出来ですが
本人 やだ~と言いながらも まんざらではなかったようで
お風呂に入って落とすとき かなり抵抗してました(笑)



そんな かん様。
どうやら 保育園でラブ(like?)な子ができた様子。
一緒にお風呂入っている時に クラスのお友達の話になって
聞いていると 特定の女の子の名前が良く出てくる。
あれ??と思い 何気に聞いてみると

か 『ママ怒るからな~。』 って。
私 『何で?』
か 『だって 僕より大きいんだもん。』

・・・。

ちょっと笑ってしまったけど 男として女の子が自分より大きいのが
気になってしまったのかなぁ。

かん。確かに平均より少々(結構)小さめ。
親が小さいせいで かんまでそんな事を気にするようになっちゃったのね~。
ごめんよ かんちゃん☆


で ラブな女の子は Mチャン♪
とても可愛くて素直な子です。
これが かんの初恋なのかな~。
お友達のちょっとした延長なんだろうけど 嬉しいような♪悲しいようなー。


でも 今まではなかった感情。これも成長の証なんだよね。


つづきは ハルさんの事でも☆


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ハナウタ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
8
9
10
11
14
15
17
18
20
22
23
26
28
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

<hana*>

Author:<hana*>

◆hana*◆
関東の北に住む
のん気でわがままな
働く2児のなんちゃってB型母。
最近 カメラが趣味。
子供服・食べるコト・旅行・aiko
がスキ

◆旦那クン◆
超マイペース。A型っぽくないA型

◆かん◆
2002年9月20日誕生
お調子者で何度怒られても懲りない
我が道を行くタイプ!
だけど微妙に小心者(笑)
将来がカナリ心配なO型小僧☆

◆ハル◆
予定日だった2007年12月25日誕生
どこまでもマイペースな
予想通り(笑)AB型次男坊






いくつになったの?


















カウンター






ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる





フリーエリア




