This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

2008.04.28 *Mon
ついにやっちゃいました。


ハルたん。
4ヶ月にして早くも 風邪です…。

って言っても 鼻風邪程度で 大した事はないんだけどね。
熱はないし おっぱいも良く飲むし いつも通り元気だし!
でも くしゃみをすると マンガの中のように 両鼻から勢い良くハナミズが…。
水っぽいハナミズだから つまることもなく苦しくはなさそうなんだけど
これから まだ分からないよね~。


かんの時は ちょっとした事で すぐに小児科へかかってました。
治るなら 早く治って欲しいと思って 薬に頼っていた事が多かった。
でも そうだと自分の中で菌と戦う 治癒力みたいのが どんどんなくなっちゃう気がして。
結構な量のハナミズが出ているけど 今回は 小児科に行かず 様子を見ようと思います。


朝 蒸しタオルを鼻に当て少し柔らかくして ハナミズをすすってあげてます。


ハルたん。
お腹の中で 免疫を沢山あげられなくてごめんねー。
天気が良い日が続きそうだから 早く治そうね^-^


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4ヶ月です。

2008.04.26 *Sat
IMG_2216.jpg


ハルたん。
昨日で4ヶ月です。

早いね。
産まれた時は すご~く寒かったのに もう桜も散っちゃって 春がいっぱい。

体重は 6790㌘でした。
身長は… 計ってません(苦笑)


ハル。
最近 カナリの女子スキです
あまり知らない人に抱かれると泣いちゃうんだけどねぇ。
抱かれなければ バシバシ笑顔ふりまいてます(笑)
お友達とかママ友とか どちらかと言うと若い女子には抱かれても泣かない。

どれだけ女がスキなんだーーーーーー。

それから よだれがすごいです。
垂れ流し状態って感じ(苦笑)
よだれが沢山出ると 丈夫なんだよ~。って母世代の人から良く言われる。
本当だったら嬉しいな♪

哺乳瓶は相変わらず受け付けてくれず。
果汁は 検診でもそんなに早く与えなくて良いと言われたので気にしてないけど
せめて麦茶は お風呂上りとか 授乳の間に飲んで欲しいなぁ と思って。
今日からスプーンであげてみる事に!

最初だから 嫌がって べぇーっと出すだろうなって思ってたけど
以外や以外 すんなり口に入れてくれました。
半分以上 流れ出ちゃってるけど^-^;
これからもっと暖かくなるし 少しずつあげていこう!


この間 検診に行った時 3ヵ月で既に寝返りしてる子がいてね~。
ちょっと焦った。
体がまん丸のせいか 肩すらろくに上げないハル。
赤ちゃん体操 頑張ってやらなきゃぁぁぁ。

まぁ 一人ひとり 個性があるから 焦らなくても良いんだけど
できたらできたで 可愛いし♪



夜は 未だに2回ほど起きます
この位になると 夜の授乳がなくなるって良く聞くんだけどね。
相変わらず食いしん坊みたい。
でも起きても泣かないのよ。
気付くと目を見開いて 布団をバシバシたたいてる。
泣かないから しばらくそのままにしておくと うーうー うなりだします。
『ハルたん お腹空いたの~??』
って顔を見ると にか~ って満面の笑み。

もう たまりません。
ハルのために 眠くても頑張ります^-^v


湿疹は相変わらず出るんだけどね 少し前よりは良くなってきてるかな。




1ヵ月後には どんな成長が見られるだろう。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お知らせ

2008.04.24 *Thu
お知らせ!
と言っても大した事ではないのですが^-^;

ブログでの自分を


キラ


としていましたが これから


hana*


へ変える事にしました!


私には可愛すぎる名前なので
変えようか 今のままでいようか 悩みに悩んだのですが
思い切って 変更です。


hana*

って名前 実は 子供が女の子だったら付けようとしていたもの。
かんの時も 女の子だったら この名前が良かったの。

でも男の子を2人授かり 今のところ3人目は考えていないので
思い切って自分に付けちゃいました(笑)


これからは みなさんのブログに hana* としてコメントを残させてもらいますね~。
自分でも忘れちゃって 今までのままで残しちゃうかもですが…。


これからも どうぞよろしくお願いしま~す。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

saチャンとハル

2008.04.23 *Wed
IMG_2336.jpg


昨日 myaチャンと娘のsaチャンが 遊びに来てくれました♪
最近 あまり見た事のない人に抱っこをされると 泣くようになったハル。
myaチャンには ご機嫌で抱っこされてたよ。
2人の顔を見て 愛想を振りまいてました♪



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々のマルコメくん

2008.04.21 *Mon
かんさん。
去年の秋以来かなぁ。
久々に まるこめくんになりました♪

IMG_2310.jpg


年長にもなると 坊主クンだと お友達に笑われるらしく
『じじにバリカンしてもらおうよー。』 と言っても拒否をし続けていた かん。
昨日の夜 しつこく誘って?みると 『いいよー。』 って返事が返ってきたので
今日 保育園から帰ってきてゴハンを食べたあと 刈りましたよ^-^


昨日は いいよ と言ったものの
いざやるとなったら 『どうしようかなぁ。』 なんて迷いに走った。

私 かんの坊主姿がスキなんですよ。
友達に笑われる…と聞いた時 もう坊主は卒業かなぁ なんて思ったのだけど
もう一度見たくてねぇ。
小学校に行ったら 本人が嫌と言うのを無理にさせるのもかわいそうだし(今もカナ^-^;)
この夏が最後! と思い かんに私の我が儘を聞いてもらいました(笑)


坊主くん。
かん やっぱり似合うなぁ。


さっき 寝ているかんとハルの様子を見に言ったら

似てる。

くくく。
目を開けてると違う顔なんだけどねぇ。(←と私は思ってる。)
寝顔はそっくりでした。

じじにバリカンされている時 ハルは始めて見るかんの姿に
驚いている様子でした^-^


* * * なんか ?代目のマルコメくんを募集してるんだってねぇ。応募しちゃおうかな。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

些細なことで

2008.04.19 *Sat
今ちょっと 気持ち的に下がり気味でして…。


些細なことで イライラしてばかり。

旦那クンの一言や 行動。
かんのわがまま。
自分が散らかしてるのに 片付いてない部屋を見て。

等々。
普段なら全然許せてしまう ちょっとした事にも



イライライライライライライライライライラ



たまにあるの。
でも最近なかったから 少しは成長したな~
と 自分で自分を褒めていた矢先のコト。
残念ながら 撃沈です。

唯一 ハルにだけは イライラしない。

かんにもイライラしてるけど 今のところ 八つ当たりはせずにいられてます。
でも 明日になったら分からない。気をつけなきゃな~。



乳腺炎 だいぶ良くなりました。
だけど そのトラブルのせいか おっぱいがあまり張らなくなってきちゃって(涙)
ハルも微妙に グズグズです。
相変わらず 哺乳瓶では飲んでくれないからねぇ。
ふぅ。

せっかくマッサージに行って ハルが満足するくらい出るようになったのに
また出なくなっちゃうの? また一からやり直し?
これにも イライライライライラ。
こんなふうに思ってるのが 余計にいけないのかもしれないけど。



早く アゲアゲ な気分にならなきゃね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぶたサン弁当

2008.04.18 *Fri
今日 かんが通う保育園では お花見遠足。

チューリップを見に行くんだ~♪ と楽しみにしていた かん。
でも 残念ながら雨です。
チューリップ見に 行けないねぇ(涙)

雨でもお弁当は作らなきゃなので 頑張って作りました☆

IMG_2213.jpg


カナリ料理嫌いの私ですが
気が向くと 色々な人のブログを除き 見よう見まねでキャラ弁(もどき)を作ってます。

今はキャラ弁グッズが色々出ていて 私みたいな不器用には実にありがたい♪

ウインナー。
こいのぼり!と思って作ったのだけど 口を大きくし過ぎたせいか
ただの魚の串さしになっちゃいましたよー。トホホ ´д`





一昨日から おっぱいがあり得ない程痛くて…。
熱も9度近くまで出てしまい 悲しいことに乳腺炎になっちゃいました(涙)
最近行ってなかったのだけど 即おっぱい先生のもとへ。
対処が早かったのが良かったみたいで 昨日の夕方には熱も下がり
今は微熱程度になり だいぶ楽になりました。

色んな人から聞いてはいたけど 乳腺炎てあんなに痛いのねぇ。
怖い×②

ハルたんと一緒に寝てきま~す。
CATEGORY : かん
THEME : 保育園ライフ / GENRE : 育児
DATE : 2008/04/18 (金) 10:57:45
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

慣れないことを

2008.04.16 *Wed
IMG_2172.jpg

昨日の夜 かんとハルが早く寝てくれたので
奥底に眠っていたホットケーキミックスを使って マフィンを作ろうと試みる。

私 本当に料理が苦手でして…
こんな事をするのは本当に珍しい。旦那クンはビックリしてました(苦笑)

近々作ろうと思っていたから 少し前にバターを買っておいたのだけど
ニュースでも言っている通り 本当にお店にないのね~。
何軒かハシゴして やっと見つけました。


ネットでレシピを見つけて作ったのだけど
バターと卵と牛乳が分離しちゃってね(汗)
その時点で 作るの止めようかと思ったのだけど
やっとの思いで手に入れたバター君の事を考えたら もったいなくて。
分離している中にホットケーキミックスを入れ混ぜ混ぜ。
おっ。平気じゃな~い^-^
でもココアを入れたら バターの塊がゴロゴロ。
失敗は こーゆーとこに出てきちゃうのね。って感じでした。

とりあえず最後まで頑張ろうと思い 無理矢理 電子レンジに入れて焼きました。

IMG_2191.jpg


マフィンと言うより 見た目はスコーン?って感じ。
味見したけど カナリいい加減に作ったわりには まぁまぁでした。
ホットケーキミックス さまさまです。

失敗はしたけど 何かを作るって楽しいね。
時間があったら またチャレンジしよーっと♪

今度はかんも一緒に やってくれるかなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

遠山のハルサン

2008.04.15 *Tue
IMG_2175.jpg

産まれてから初めて経験した痛みかしら?

ハル BCGの予防接種を受けてきました。
接種会場は おちびちゃんがたくさんいて
皆がみんな ↑のように 遠山の金さんになってました(笑)
(これは帰ってきてから撮った写真です☆)



IMG_2177.jpg
へいっ。かかってこいっ。


かんの時は ツベルクリンをして反応を見てからBCGだったけど
今は最初からBCGしちゃうのね~。
いつからそうなったんだろう?
5年の差って大きいね。

前に並んでたチビちゃんが 女の子だったのだけど
その子とハル すごーい見つめ合ってたの。
そんな事からママサンと色々お話してたら ハルより4日早い21日産まれの子でした。

『病院はどこだったんですか~?』

なんて聞いてみたら なんと同じ病院!!
それから話が 弾むはずむ。
入院が何日かかぶってたんだね~って。
その子とハルが見つめ合っていたのは
新生児室で同じ時間を過ごしたから お互い何かを感じ取ったのかもね♪

そんな感じで 色々と話しができたので 待ち時間も退屈じゃなかった。
ハルもお利口サンだったし♪

ただ・・・。
注射された時は泣きもせず なんてこったいっ( ̄▽ ̄+ って顔をしていたのに
液?を乾かすのに座って待っていたら 急に大泣き。
静かだった周りの子も 便乗して泣き出した。
ハルさ~ん。しっかりして下さいよー。


次はポリオです。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちびチャンに会いに♪

2008.04.14 *Mon
DSCF0127.jpg

先日産まれたR子のベビチャン<リー>の所へ会いに行ってきました♪



リー 目鼻立ちがハッキリしていて 可愛いでしょ^-^
R子に良く似てます♪


DSCF0131.jpg


新生児室にいたので ガラス越しにハルとツーショット。

なんか…。

『今ならもれなくハルと写真が撮れます♪』

みたいな合成写真みたいになっちゃったよ(笑)
ハルも3ヵ月前は こんなに小さかったんだよな~。
たかが3ヵ月前が うーーーーーーーーーーーーーーーんと懐かしい。
乳児期の成長は 本当に早いね。

…というかぁ。
ハルサン ちょっと 顔まん丸過ぎですよぉ。


しばらくR子こっちにいるから リーも頻繁に このブログに登場するかな??
学年は1つ違っちゃったけど 仲良しサンになろーね♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々に♪

2008.04.12 *Sat
地元を離れた友達Nチャンが帰って来てたので 久々に会って来ました♪

高校時代の友達で家族ぐるみのお付き合い。
ず~っと夢だった事を実現させ 自分らしく人生を送っている 自慢のお友達です。

ランチへ行って お友達の実家へ。
最近 見慣れない人に抱かれると 泣くようになったハル。
(もう 人見知りってするの?)
Nチャンには カナリの愛想をふりまいてた。
ハル 好みのタイプですか?

DSCF0092.jpg

2年前から犬を飼い始めて 連れて帰ってきてたよ。
毛並みが良くて めっちゃ可愛い。
女の子だからか ハルにまとわりついてました(笑)

DSCF0094.jpg


うちも犬欲しいな~。


思い出話に花を咲かせ 気付いたらかんをお迎えに行く時間。
泣く泣くバイバイよ(涙)

帰ってきたときは また遊ぼうね!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3ヵ月検診へ行って来たよ^-^

2008.04.11 *Fri
DSCF0098.jpg

水曜日 市の3ヵ月検診へ行って来ました。
体重は 3ヵ月ちょうどの時に計った時より500㌘弱増えてました。
身長は60.5㌢ 普通だな。

巨大化していると思っていたけど 体重の数字だけ見ると 普通なんだけどね~。
見た目はころっころしてて みんなに『大きいね~』って言われてた(笑)
頭が大きいから余計かしら??


検診は カナリ面倒だけど色々な人と知り合えるから楽しい♪
同級生で4人目を産んでる子がいたり!
ハルと同じクリスマス産まれの子で 名前が ‘柊‐ひいらぎ‐’ クンって子がいました。
何故か 『すご~い!!』 と感動してしまった。

これから 予防接種地獄が始まるのね~。
病院へ行って個別に接種するやつなら良いのだけど
BCGとポリオは 集団接種。
これが嫌なんだわ。

ふぅ。接種し忘れないように 頑張ろう。



保健婦サンに 何か心配事ある~?
と言われ 特になかったのだけど ちょっとモヤモヤしている事があって
話せばスッキリするかな~ と思い 話を聞いてもらってきました。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Congratulations!

2008.04.10 *Thu
里帰りしている いとこのR子が
今朝方無事に 女のベビちゃんを出産しました~。
昨日の夕方の話では まだできないんだよー。
なんて言っていたのに 次の日には産まれてるなんて^-^


私の安産話を聞き

『いいな~。私もできれば安産が良いな~。でも初産だから そんなに甘くないよね。』

なんて話していたR子。
聞くところによると どうやら私よりも安産だったらしい…。

何はともあれ 母子共に健康みたいだから 本当に良かった☆
これから 今まで以上に幸せな生活が待ってるね。
本当におめでとー♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おさんぽ

2008.04.06 *Sun
IMG_2145.jpg

昨日に引き続き いいお天気でした。


旦那クンは野球の試合。
かんはずっと家の中での生活だったので 外に行きたいとウズウズ。
暖かかったので かんとハルと3人で 近くの公園へ散歩に行きました。


IMG_2148.jpg

この公園は 自分も小さい頃 よく遊んだ場所。
自分にもこんな顔をしながら ブランコに乗っていた時代があったんだよな~。
公園内では 小学生がボール投げをしていた。
ゲームばかりに手がいってしまう今の時代。
やっぱり外で体を動かすのは いいことだよね~。

IMG_2150.jpg

公園内をグルグルしていたら ハルは寝てしまった。
この公園にある桜は もう散り始めて 緑の新芽が出てました。
桜は 本当にあっという間に終わっちゃうねぇ。

気持ち良さそうに寝ているハル。
風も多少吹いていて 自分も外で昼寝がしたくなりました。
子供が遊ぶ声がして 草木が風に吹かれてカサカサゆれて
こんな中で昼寝ができたら 気持ちが良いだろうな~。


IMG_2149.jpg

小学生のボールが飛んで行った方に 目をやるかん。
ちょうどその時 風が吹いて桜がヒラヒラ散りました。


ブランコの後ろにあるのは山です^-^;
どんなとこに住んでるの?って感じでしょ。
カナリの田舎ですが いいとこですよ(笑)

いつもなら 花粉症で辛いはずなのに 今年は何だか楽になってきた。
散歩が楽しい季節。
春を探しに また行こう。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひとりごと

2008.04.06 *Sun
IMG_2132.jpg

実家の玄関に掛けてあるシーサー。
沖縄行きたいなぁ。






IMG_2129.jpg

何の花だか分からないのだけど
この紅が気に入った♪

CATEGORY : そのた
THEME : ひとりごと / GENRE : 日記
DATE : 2008/04/06 (日) 00:16:24
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バーベキュー

2008.04.05 *Sat
IMG_2108.jpg

食うぞぉぉ


実家の庭でバーベキューをしました。
お花見バーベキュー。
と言っても 遠くに見える桜と実家の庭にある花ですが…^-^


元気になったとは言え 昨日まではアマリ食欲がなかった かん。
今日はモリモリ!たくさん食べてました☆

完全復活。
本当に良かったっ。

IMG_2126.jpg

陽が強かったので 傘を差すなちゅの隣に ちょこんと座り
体をユラユラさせながら 楽して陽をしのぐかん。楽を覚えちゃいけませんよっ。





IMG_2121.jpg
出してくれぇ。





釣りバカのじっじ。
去年釣って 冷凍しておいた鮎を解凍して 塩焼きにしてくれました。

IMG_2115.jpg

これがスゴク美味しいのよ~。
ご近所サンにも おすそ分けしてあげました♪




IMG_2125.jpg

食いしん坊のハル。
自分も食べたかったのか?見入ってたよ(笑)


これから もっと×② バーベキューの季節になるね~。
ビール 飲みたいなぁ。
でも ハルのために 我慢×②
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

復活!

2008.04.05 *Sat
かん 復活しました~。


予防接種効果かなぁ?
高熱で苦しんだのは1日のみで 次の日には37度前半。
昨日は36度弱(下がり過ぎか?)になり ずいぶんと軽く済みました。

予防接種をする時期を逃した去年の冬もインフルエンザになったけど
3日間は熱が続いたもんな~。
掛かってしまったけど
やっぱり予防接種はしておいた方が良いのかなぁと感じました。

医者に行く前の日の夜 『ママー。ママー』 とうなされていた。
夜中 突然起きて泣いて叫びながら抱き付いてきたり。
相当辛かったんだろうねぇ。

次の日 朝一で医者へ。

『もうインフルエンザも下火になってきてるから 検査はいいやねぇ。』

と先生。
私も まさかインフルエンザなんて思わず ただの風邪だと思ってたから

『そうですねぇ。』

なんて言っていたのだけど 色々話してて

『違うと思うけど 念のため検査しておくか~☆』

ということになり 検査実施。


・・・・・・・・・・10分後・・・・・・・・・・


『あちゃ~。お母さん。インフルエンザですなぁ。』

って。
先生 違うと思っても 念のため検査してくれてありがとう!って感じでした。


タミフルが処方されました。
ちょっと怖い気もしたのだけど…
お姉ちゃんの知合いの人が
『タミフルを怖いからって飲まないで 脳炎とかになる方が嫌だよねぇ。』
と言っていたというのを聞いて 何の迷いもなく 飲ませました。

その後―。

まぁ よく寝ること。

あまりにも寝過ぎて心配だったので 起こしながら 大丈夫? と声を掛けると
急に パチッ っと目を開け

『ママー。ママー。痛い。痛い。
あっち行く!あっち行く!
薬ちょうだい。そうすれば熱下がるから!』


と言い出した。
タミフルのせい?なんて ちょっと疑ったけど
前の日の夜 薬を飲んでなくても 変な行動してたからなぁ と
インフルエンザの熱の恐怖を感じました。
熱が下がって ↑↑みたいに言ったの覚えてる?って聞いたら
はぁ?って。
全く覚えてなかった。

でも あの発言。
あまりにも可哀想で 泣きながら なだめましたよー。
こんなのが あと2日位続いたら どうなっちゃうんだろうって
その時は思っていたけど その日の夜には熱もほぼ下がり 一安心。

小児科の先生が3ヶ月位の子にうつると きっと入院だねぇ
と言っていたので ハルにうつらないように かんは隔離状態。
かんとハルを同室にしないように 必死でした。
土曜日位までに熱が出なければ 多分大丈夫でしょう って。
今のところ みんな元気です。



元気になったのは良いけれど
残念な事に 今日の入園式に出られませんでした。
年長サン 入園式に色々なお仕事があるから 楽しみにしてたんだけどね。
本当に残念。

でも 小児科で証明も書いてもらったし 来週からは元気に登園できそうです!


こんな季節外れでも インフルエンザって掛かるものなのねぇ。
皆さんも まだまだ気をつけて下さいねっ!!


今日はこれから かんの快気祝?に 実家の庭で
遠い山に見える桜を見ながら バーベキューです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トホホホホ -_-;

2008.04.02 *Wed
かん 季節外れのインフルエンザでした。

いや~ 参った(つд`)



予防接種してあるから 軽く済んでくれれば良いけどね~。


ハルにうつらない事を願うばかりです☆
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新年度早々…

2008.04.01 *Tue
入園式は今度の土曜日なのだけど さすがは保育園。
今日から通常保育をしてくれました。

お迎えに行くと先生が
『かんちゃん今日あまり食欲がなかったの。
久々の保育園だったから ちょっと疲れちゃったんかねぇ?』
との事。

車に乗ると 喉が痛い とか お腹が痛い とか言い出した。
給食を残した事を言われるのが嫌で ちょっと仮病?なんて思っていたのだけど
家に帰ってきてからも ゴロゴロして喉が痛いと訴え続ける。
夕飯はかんの好きなものだったのに あまり進まない。

かん 熱が出ると唇が炎症を起こしてるみたいに赤くなるの。
ふと見たら赤いですよ~。
熱を測ったら 37.9度。
ありゃりゃ。速攻パジャマを着せて寝かせました。

今 熱を測ったら 38.8度。
『ママ~。ママ~。』 と 少々うなされ気味なので 座薬を入れました。

少し楽になってくれればいいけどぉ。

土曜日は慣れない格好で外を沢山歩き
日曜日の夜は 旦那クンの弟クンちにお泊り。緊張してあまり眠れなかったみたい。
で 今日久々の保育園。
ちょっと疲れちゃったのかな。

新年度早々 こんな事になっちゃったけど 早く良くなってね☆
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ハナウタ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
3
4
7
8
9
13
17
20
22
25
27
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

<hana*>

Author:<hana*>

◆hana*◆
関東の北に住む
のん気でわがままな
働く2児のなんちゃってB型母。
最近 カメラが趣味。
子供服・食べるコト・旅行・aiko
がスキ

◆旦那クン◆
超マイペース。A型っぽくないA型

◆かん◆
2002年9月20日誕生
お調子者で何度怒られても懲りない
我が道を行くタイプ!
だけど微妙に小心者(笑)
将来がカナリ心配なO型小僧☆

◆ハル◆
予定日だった2007年12月25日誕生
どこまでもマイペースな
予想通り(笑)AB型次男坊






いくつになったの?


















カウンター






ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる





フリーエリア




